目次
設立の経緯
エムズプロジェクトの設立は2015年7月です。
「社長になりたい」
シンプルにそう思って設立しました。
中小企業のITサポートをやりたくて、それまでの人脈を使いながら営業をかけていきました。
ですが、いきなり一人の会社に大事なシステムのサポートを打診してくれる会社なんてなくて、単発の案件を追いかける日々でした。
ある会社との出会い
なかなか仕事がうまく回らない2015年12月、
大阪・京橋のバーである方に声をかけていただきました。
「これから名古屋で新規出店するんだけど、店長が居ない。ヒマだったらやる?」
店長なんてやったことありませんでしたが、当時は仕事が欲しくてたまらなかったので、めちゃくちゃうれしかったです。2つ返事でOKしました。
その会社が現在のYogiboです。
エムズプロジェクトから業務委託という形でYogiboと契約をしました。
その店舗は1か月半の期間限定店だったので、翌月からは大阪の本社で仕事をさせてもらっていましたが、これまで私が働いてきた会社とは全く雰囲気が異なり、大人の遊び場という感じでびっくりしたのを覚えています。
社員がみんな笑顔で、仕事を率先してやる雰囲気が、僕の仕事に対する考え方を180度変えました。
エムズプロジェクトの休眠
それからしばらくは、
「せっかく自分で会社を立ち上げたからには自分の会社で成果を出したい」
という気持ちが強かったのですが、
「この会社で自分を変えたい」
と思い、2017年5月から、業務委託ではなく社員としてフルコミットすることにして、エムズプロジェクトを休眠させました。
結果、見事に変わることができたと思います。
いろいろな経験
Yogiboに入るまでは営業経験しかありませんでしたが、当時のYogiboは社員も30名ほどだったので、店長以外にもいろんなことをやりました。
2017年12月には東京の立ち上げで転勤(社内で第1号でした)。
2018年12月には、管理部門の立ち上げのため、管理部にコンバートされました。
バックオフィスは初体験で、特に明確な指示もなかったので、最初にやったのが、リク○ビNextの「総務ってどんな仕事?」というページを読んでいたのを覚えています。
2019年には東京オフィスの移転をし、2020年はコロナ禍でリモートワークへの切り替えもやりました。
2020年からは管理部長(セクションリーダー)として、総務と法務と情シスを見ることになり、
2021年からは在庫管理にも携わり、RFIDシステムの導入ではプロジェクトリーダーをやりました。
2015年には30人も居なかった会社が、その頃には200人近くまで増えました。
ITは得意領域でしたが、総務・法務の領域は私よりも専門性を持ったメンバーがどんどん入ってきて、RFIDのプロジェクトも大きくなって、私の仕事はいつしか、管理をすることになりました。
再始動
そのうち、10年前に思っていた「社長になりたい」という気持ちが再び大きくなりました。
人生としては、そのままいた方が安定だったかもしれません。
ですが、より大きなチャレンジをしたいと思い、エムズプロジェクトを再始動させることにしました。
Yogiboに入る前は、ソリューションを売る&導入する側しか経験したことがなく、いろんな現場を経験できたことは、現場と経営、現場とIT部門のつなぎ役にもなれると思います。
また売上が10億円から200億円超えになるまでを経験できたことも、貴重だと思います。
これらの経験をもっと活かせるように、これから中小企業のサポートをしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。